道頓堀 太郎寄席 卯月の藍の会

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「道頓堀 太郎寄席」、「藍の会」のほうも力が入ってまいりましてん。やっぱりみなさんネタ帳を繰ってみはるからでおまっしゃろか。なかなか余所でかけにくいような噺をどんどんやってくれはりますねん。

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たぶん、今年の上半期一番の珍しいネタが、今日の染弥はんの「時そば」でおまっしゃろな。「時うどん」やのうて、「時そば」でおます。
東京落語ならみなさんご存じの「時そば」は、上方の「時うどん」を三代目柳家小さんが翻案しはったのやそうでおます。「時うどん」の方は、カシコイのんとアホなんと二人一組で出てくるのでおますが、「時そば」は一人ずつ出てくるところが違うのでおます。

わざわざ上方で、それも上方の噺家はんがなんで「時そば」なんやろかと思うて、わて楽しみにしておりましてん。ほたら、なんでも染弥はんがマイクチェックのときにようやりはる、かくし芸なんやそうでおます。
何べんもやっているうちにサマになってきたんで、兄さんいっぺん高座へかけなはれ、ちゅうのでやってみる、とこないなわけでおますねん。とはいうても、一席しかでけへん高座ではそないなシャレみたいなことはなかなかでけへんというわけで、今日は特別に「太郎寄席」でお披露目となったわけでおます。

噺はマクラから、東京の噺家さんが重んじはる「型」というところから始まりまして、上方の噺家さんとは違う「こだわり」を解説しはるのやけど、大阪のお客さんにはやっぱり冗談にしかきこえへんのか、マクラから大ウケでおましてん。
ほんで、わざわざいっぺん舞台袖へ戻って、出るところから「江戸」っぽくやりはるのでおます。
東京の噺家さんからしたら、「なんてえ江戸弁だい、なっちゃいねえや」っちゅうとこかもしれまへんのやけど、そこは洒落なんでおます。「・・・そばは細くなくっちゃいけねえ。うどんみたいな太いのなんざあ・・・」いうところは、ほんまに大阪人らしい自虐的な冗談に聞こえてしょうがおまへん。思い出しても笑いがとまらんのでおます。
お客様も、のべつ笑い通しでおました。

わては、やっぱり東京落語と上方落語は、別の芸やと思うておりますねん。どっちがええ、ということではのうて、別のモンでおます。美意識というか、目指しておるものがものが違うように思いますねん。

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染弥はんのもう一席は「立ち切れ線香」でおました。
去年の秋に文三師匠がかけはった噺でおますが、難しい噺なんでおます。こんな、半年に二へんも聴けるようなことはあんまりないのやないかと思いまっせ。
「立ち切れ」といえば、米朝師匠は冒頭登場する番頭の描写に、先代文枝師匠は主人公である若旦那の描写に、それぞれカナメとしはるところがおますのやが、染弥はんのは林家流とでもいいますのか、おしまいに登場する、お茶屋のお母はんがカナメになっておるのでおます。
これは新鮮でおますねん。ほんで、このどうしようもないようなかわいそうなお噺が、このお母はんの描写のおかげで、ぐっとたくましいお噺になるのでおます。
えらいもんでおますな。こういうことがあるから、落語はやめられへんのでおます。

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さて、本日の相方は笑福亭由瓶(ゆうへい)はんでおました。前座噺にはにぎやかな「相撲場風景」、六代目松鶴師匠の得意ネタとされておる噺でおます。
愉快でおましたのは「天狗裁き」でおます。これはわりあいようかかるお噺なんでおますが、夢の話をせよと責められる男が、どうみても由瓶はんそのものに見えてしょうがない。地でやってはるのかいなと思うほど、合うておるように思いましてん。

このところ、「藍の会」のほうも「余所ではなかなかやりにくい」ようなネタがようけかかるようでおまして、見ごたえもあってユカイなんでおます。中堅の噺家はんたちが切磋琢磨してはる様子がうかがえるのでおます。
ぜひ、「道頓堀 太郎寄席」におはこびのほどを。スケジュールは「道頓堀Zaza」のホームページからご覧いただけますねん。