献血キャペーンですねん!

|
わて、献血のお手伝いにいってきましてん。

大阪の赤十字はんは「くいだおれ」のお店やってたときからのおつきあいですねんけど、毎年冬になると献血が少のうなるのやそうですな。ほんで、わても知らんかってんけど、大阪は東京や名古屋に比べたら献血がぐっと少のうて、冬場になるとえらい不自由しはるのやそうな。

そらあきまへんな。

ほなら、わても献血したい、言うてんけど、お医者さんのセンセイに「あんたは無理や」いうて言われましてん。そやさかい、代わりに、せいぜい献血のお願いのお手伝いをすることになりましてん。


IMG_5281s.jpg


寒さの中やけど、梅田と京橋の献血車の前で、わて、「献血」いうて書いたチョッキ着て、ケンケツちゃんといっしょにみなさんにお願いしてましてん。ティッシュペーパーも配りましてん。なぜか、通行のお方といっしょに写真も撮ったりしてましてん。

IMG_5339s.jpgIMG_5305s.jpg


献血はいっぺんに牛乳2本分もとるさかい、体重は50キロないとあかんとか、いっぺんやったら3ヶ月はあいだをあけんとい かんとか、いろいろ大変ですねんなあ。おまけに、わてみたいに歳とってくるとあちこち悪うなるし、なによりも知らん間に肝炎にかかったりすることもあるさかい、やっぱり若うて元気のある人の献血がええそうですな。

献血がいるような病気にはかからんにこしたことはないけど、要るときは要るもんでっせ。みなさんも、ぜひ、献血にご協力お願いいたしますねん。